地域科学研究所では、AI人工知能エンジニア、システムエンジニア、データサイエンティスト、システムデザイナー、システムサポート・企画営業、まちづくりディレクター、事務職(総務)などの職種を募集しているようです。

AI人工知能設計、開発、運用などを行っている地域科学研究所は、職場環境を充実させることで、クライアントへより良い提案が生み出せると考えているといいます。そのため、社員へのサポートや福利厚生はしっかりと整っているようです。

地域科学研究所では働いている社員が安心して出産や育児による休暇を取得し、スムーズに職場復帰できるようサポートしているようです。サポートとしては、職場復帰までの計画書づくり段階から始めるといいます。定期的な面談も行うなど、社員に寄り添うようなサポート体制が整っているようです。そのおかげか、女性社員の産休・育休の取得率は100%を達成したそうです。

さらに、子育てをしている社員を中心に時短での勤務もサポート。保育園の送迎時に合わせた勤務が可能になっているようです。例えば、勤務時間を9:00~16:30にしたり8:30~17:00にしたりするケースがあります。また、地域科学研究所では子どもの看護休暇も取り入れています。子どもが負傷や疾病にかかってしまった時に、看護のために会社を休むことができるという制度です。

他にも、奨学金返済・成長支援サポートという制度を取り入れているようです。地域科学研究所は、奨学金返済支援の一環として、社員には毎月成長支援サポート手当が支給されるのだとか。この制度の対象は全社員となっており、奨学金返済支援の一環とはいえ社員の学びたいという気持ちをサポートするシステムとして活用されています。

地域科学研究所の求人情報をチェック

毎年恒例の社員研修旅行は、社員同士のコミュニケーションの場となっているそうです。ハワイや沖縄、北海道、金沢など国内外の観光地に訪れ様々な体験をすることは、社員同士和気あいあいとコミュニケーションをとりながらリフレッシュできる良い機会になっているようです。

地域科学研究所では社員1人1人が成長していける社員研修制度を取り入れているようです。スキルアップ研修では、国内外問わず社員が率先して学びたい分野の研修参加を積極的に取り入れています。多種多様な価値観や技術に触れることで、新しいスキルや発想を得ることができる良い機会になると考えているようです。

地域科学研究所は社員1人1人を大切にサポートし、充実した福利厚生を整えているようです。社員が入社してからも、末永く安心して働き続けられる企業と言えそうです。