地域科学研究所は、地方ブランド構築、アルゴリズム、システム設計、まちづくりサポート、AI(人工知能)ソリューション、ソフトウェアロジックを通じて、地方の課題を解決して魅力創造に取り組んでいる企業です。

今回は、同社が取り組んでいるAIソリューション事業について詳しく紹介していきたいと思います。地域科学研究所に興味があるという方や、AI(人工知能)ソリューションの仕事をしてみたいと思っている方は参考にしてみてください。

地域科学研究所はAIソリューションを通して、計画策定や業務支援による効果ある住民サービスの実現を目指しているといいます。AIソリューション事業の種類は様々で、地方公会計AI、税務固定資産評価AI、計画策定・地域ブランド戦略などが挙げられます。

地方公会計AIは、専門の知識と実績で公会計制度を総合的にサポートできるようです。地域科学研究所は平成18年に公会計制度を実施してから地方公共団体向けの整備・導入のサポート強化を行ってきました。

地方公会計に関わる職員研修会を筆頭に、統一的基準モデル財務諸表、固定資産台帳の作成支援など地方公会計制度の導入から運用に至るまでトータルでサポートを行っているようです。

税務固定資産評価AI は、GIS活用による効果的な課税事務をサポートするといいます。前身の不動産鑑定事務所より固定資産評価のサポートを長年行ってきた地域科学研究所は、GIS(地理情報システム)を活用した支援を行っているようです。

固定資産税は地方公共団体の重要な財産であるため、適性かつ公平な課税に向けたサポートが要となっています。地域科学研究所は税務固定資産評価AIを活用することで、職員の負担を軽減することを目指して効率のよい事務運営サポートを行っているようです。

計画策定・地域ブランド戦略では、地域が新しいステージに進むためのサポートを行っているといいます。自治体がもつ強み「総合計画」「個別施設設計」「公共施設等総合計画」などを活かした、長期的なビジョンを描くそうです。

計画策定の過程としては対面での会話を重要視しているようで、共に持続可能な地域社会づくりを目指していく姿勢を貫いています。地域科学研究所は住民と行政が一丸となって地域を創造していく「共創」という言葉を大切にしているそうで、同社としては新しいステージに上がるためのサポートを続けていくようです。

地域科学研究所が取り組んでいるAIソリューション事業についてご紹介しましたが、同社の企業情報について知りたいという方は、公式HPや求人サイトを見てみることをおすすめします。