地域住民の方々が暮らし続けたいまちづくりを応援している地域科学研究所。同社は、システムのなかでも得にGISという地理情報システム技術を得意としているようです。地方創生スマートフォンアプリによる防災、観光、暮らしのサポートも行っており、とりわけ技術力とサポート力、そして企画力に自信があるようです。

同社の経営理念は3つあります。1つ目は「豊かで活力ある地域社会づくりに貢献すること」。2つ目は「社員の幸せを通して、お客様の幸せ、取引先の繁栄、社会の繁栄を実現すること」。3つ目は「人と人の関係、人と自然の関係を豊かにすること」です。

地域科学研究所の代表は、社員1人1人が大切な人材だと述べています。同社には、AI人工知能エンジニア、まちづくりディレクター、システムサポート、システムエンジニア、システムデザイナーなど多くの知識とノウハウをもった社員がいるようです。また、地域科学研究所には社員個々の能力をゆっくりと確実に伸ばしていく環境が整っていると語ります。

そんな地域科学研究所では、新規卒業予定の学生へ向けた会社説明会を行っているようです。同社の会社説明会について紹介したいと思います。地域科学研究所で働いてみたいと思っている方や、企業情報について知りたいという方の参考になればと思います。

会社説明会では、地域科学研究所が行っている活動や仕事内容、同社で働く社員の1日などを紹介するそうです。会場は京都、香川、福岡、大分、熊本、鹿児島それぞれの開催地に設置されているようなので、参加を希望する場合は事前に予約をしてから都合が合う会場に参加してみるとよいでしょう。

説明会へは筆記用具、履歴書を持っていく必要があるので書類に不備のないようしっかりと準備しておきたいですね。説明会は午前中に行われ、同日の午後に採用1次試験を予定しているようなので、午前の説明会で地域科学研究所に興味をもったら午後の試験にも参加してみるのも1つの方法です。

また、地域科学研究所の採用試験を受けるためには会社説明会への参加が必須なので注意しておく必要があります。この背景には、会社の取組みや仕事内容にしっかりと耳を傾けてもらい、同社に入社したいと感じた人に採用試験をうけてもらいたいからだそうです。

地域科学研究所の求人サイトでは、会社説明会の案内を詳しく見ることができます。同社の取り組みに興味があり会社説明会について知りたいという方は、一度求人サイトを見てみるとよいでしょう。